整体とカイロプラクティックの違い
カイロプラクティックと整体は似ていると思うかもしれません。どちらかといえば整体の方が古くからあって、カイロプラクティックはその中の種類かと考えている人もいることでしょう。
カイロプラクティックはその名の通り、主に手を用いた治療で副作用などが殆どない自然で安全な治療法ですが、カイロプラクティックと整体の違いは、歴史的背景も違いますし、何よりも科学的根拠に基づいているかどうか、ということが大きな相違点となります。
西洋医学が手術や薬によって病気を治すのに対して、カイロプラクティックは人間が本来持つ自然治癒力を高めることで健康な状態を保つことを目的としており、その点は整体との共通点があるのですが、整体の治療法は、いろいろな流派があって師匠から弟子に伝承されるような形式となっており、経験に基づく独自の理論や治療法であることが殆どです。
カイロプラクティックも19世紀末にアメリカで誕生した治療法ですが、誕生から現在に至るまで、常に積極的に医学的、科学的な研究を続けており、結果としてWHOからも鍼灸と並ぶ確かな治療法であると認められ、世界約30カ国で法制化されて人々から高い支持を得るようになっているのです。
残念ながら日本ではまだ法制化されていないので、カイロプラクティックの治療院のレベルはまちまちとなっているのが現実のようです。正規のカイロプラクティック教育を受けたカイロプラクターは国内に約400名ということで、できれば確かなカイロプラクティック治療院を選びたいものです。